【書評】千田琢哉/人生の勝負は、朝で決まる

本日読ませて頂いた本はこちらです。

株式会社学研プラス/千田琢哉/「人生の勝負は、朝で決まる」

今回は、本書に記載された次の言葉について、話していきます。

●「睡眠こそが人生の中心だと考えてみてほしい」

●「早起きこそが成功の秘訣なら、新聞配達の人たちは全員大富豪になっている」

●「幸せな人生のヒントは、すべて朝にあり」

この本は、私が1万冊読書するきっかけを作った本です。

最後まで、お付き合い下さい。

睡眠こそが人生の中心だと考えてみてほしい

 

本書のプロローグでこんな言葉で出会った。

「人生のおまけとして睡眠があるのではなく、

睡眠こそが人生の中心だと考えてみてほしい。」

その時、感じたのは、

「いやいや、睡眠はオマケでしょ(笑)]

だった。

私の今までの人生を振り返っても、睡眠は100%オマケという認識だった。

睡眠時間をいかに減らせるか?

これに力を当てていた。

当時25歳だった私は、当時の価値観を疑わざるを得ない、そんな瞬間をプレゼントされた。

早起きこそが成功の秘訣なら、新聞配達の人たちは全員大富豪になっている

本書P.18より

「早起きこそが成功の秘訣なら、新聞配達の人たちは全員大富豪になっている。」

この言葉に出会ったとき、

素直に、「確かに」と思った。

早起きすることの重要性は、誰でも知っている。

早く起きたくても、起きれないから悩んでいたりする。

ただ、「早起きしたい」と悩んでいる人に多いのは、

とりあえず、早起きしたいと思っているということで、

なんのために早起きするのか?という重要なポイントが抜けている

たとえ、早起きをすることができても、

朝のシフトの仕事をしたところで、いつまでたっても成功するわけがない。

大事なのは、

なんのための朝早起きするのか?

朝早起きしてから、何をするのか?

だ。

幸せな人生のヒントは、すべて朝にあり。

 

本書P.236

「幸せな人生のヒントは、すべて朝にあり。」

最後のページで、この言葉に出会った。

当時の私は、休みの日はお昼に起きていた。

お昼に起きてすぐ、youtubeで動画を視聴するような休日を過ごしていた。

大切な朝を

チャンスに溢れた朝を

綺麗にスルーしていたんだ。

この言葉に出会って私の人生は変わった。

午前中を大事にするようになった。

会社に朝4時に出勤し、仕事を前倒しにすることを実行した。

最後に

 

私は、本書に出会い、人生が変わった。

具体的に言うと、

今まで読書したことがなかった。

最後まで読みきることができなかったので、読むことも諦めていた。

この本に出会い、

「あれ、本ってこんな簡単に読めるの?」

と感じた。

自信がついたんだ。

「この著者のことをもっと知りたい。」

と思い、

「千田琢哉」で検索し、ブログに出会い、

世に出ている本をすべて読んでいる。

新刊を待ちきれず、他の本を読んでいたら、1万冊に到達していた。

私が人生を変えた本

あなたが、人生を変えることになるかはわからないが、

人生を好転させるきっかけになることは保証しよう。

 

今回は以上です。

**************************************

♠人気の記事ベスト3♠

「天才」と言っても否定しなかったT先生へ
「嫌われたくない」という人に伝えたい。「もっと嫌われなさい」
千田琢哉さんの弱点は? (音声が出ますので、ご注意下さいませ)

♠私のこだわりベスト3♠

私の好きな言葉について
私がこだわる言葉「勉強になります」
書評/池田貴将さん/QUEST 結果を勝ち取る力

**************************************

【ご報告】

LINE@始めました。
あなたのおかげで、1歩前進することができています。

友だち追加

本好きが集まるコミュニティ

真夜中の図書館」を開設しました。(参加無料:本を好きであればOK)

私の未来の土台は、ここから

**************************************

【あなたへ】

私は、メンタルトレーナーとして、あなたが抱えている

悩みを解決させるメンタルジム」を開設させて頂いております。

私は、人生というものは自分と向き合うことでしか変わらないと思います。

あなたの今までの人生をガラリの変えることができると確信しております。

お気軽にご連絡くださいませ。

また、TwitterInstagramでも発信しております。

いつもあなたに支えられております。

以上です。

古山有則

**************************************

古山有則 koyama akinori

*作家 *軟式野球国体優勝経験ありメンタルトレーナー

*1万冊読了済み読書家

*月5000PVブロガー

「今のために、今までがある」 人生経験、読書経験の集大成を発信中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です