【KOYA書店】中谷彰宏/「ずうずうしい女」になろう。

本日、紹介する本はこちらです。

株式会社大和出版/中谷彰宏/「ずうずうしい女」になろう。高嶺の花をつかむ62の方法

今回は、本書に記載された次の言葉について、話していきます。

●「つきあってもらうためにも、勉強」

●「いい男に、恋人がいないわけがない。」

●「待っていても、順番はまわってこない。」

中谷彰宏さんをご存知のない方に、簡単に説明しておくと、

1000冊以上も世に本を送り出している作家です。

1ページを読むごとに、スッと本の世界に引き込まれる。(惹き込まれる)

表紙に書かれている

『「理由なんかいらないから、私を連れてって』と言おう。」

という言葉に、私は一瞬で魅了された。

最後までお付き合い下さい。

 

つきあってもらうためにも、勉強

本書P.35 

「東大に通るためには、勉強。

 つきあってもらうためにも、勉強。」

勉強は、学生だけだと思っている人が多い。

私は、学生を卒業してから猛烈に勉強している。

振られたり、試験に落ちたり、企画が通らなかったり…。

全て、自分の実力が足りてなかったということだ。

まず、ここを認めなければいけない。

足りていないということは、まだまだ上を目指すことができるということでもある。

あくまで、現時点では、合格ラインに達しなかっただけだ。

ここで、

落ち込んで、再チャレンジを諦めるか

それとも、まだまだ上を目指せると前を向くかで、人生は180度変わる。

 

いい男に、恋人がいないわけがない。

本書P.91

「いい男に、恋人がいないわけがない。」

この言葉を見たとき、

ハッとした。

思わず、「それはそうだ」と思ったのだ。

あなたが好きになった人に、恋人がいるというのは、いわば当たり前なことだ。

あなたが好きになるぐらいであれば、とても誠実で、素敵な人に違いない。

そんな人に、恋人がいない方がおかしい。

 

これを踏まえて、その人とどう接していくかがポイントになってくる。

ある人は、恋人いると知って、連絡先を消去してしまうかもしれない。

 

また、ある人は、友人のまま連絡をしながら、自分を磨いて、来るべきチャンスを待つかもしれない。

あなたは、どっちの人生を歩みたいだろうか?

 

恋人がいるぐらいで、諦める恋であれば、それは恋ではないだろう。

 

待っていても、順番はまわってこない。

本書P.160

「待っていても、順番はまわってこない。」

恋愛に、順番というものが存在しない。

いきなり、恋人候補にエントリーしても問題がないのだ。

割り込みし放題ということだ。

例えば、

福袋の行列で、後から現れたあなたが前の方に割り込むことは、

決して許されることではない。

 

しかし、恋愛はいきなり、候補エントリー自由かつ割り込みオッケーだ。

あなたが好きな人が、モテモテだからといって、

遠慮する必要は一切ない。

ずうずうしいをテーマに、相手の胸に飛び込んでみよう。

 

最後に

待っても順番はまわってこない。

私自身、中学1年生で野球部に入部した頃、どうやってレギュラーになろうか必死に考えた。

試合中に、ベンチから座って声出していても、打席に立てる日はこなかった。

そこで、試合中は、一切、座らなず、大きなことを出し続け、試合の合間に素振りをした。

すると、監督から声がかかり、代打で試合に出場…、これから、私は先輩からレギュラーをとった。

ただ待っているだけでは、誰も手を差し伸べてくれない。

仮に、手を差し伸べてもらえても、

普段、自分の人生を歩んでいない人は、チャンスを掴む握力が弱い。

 

まだまだ、あなたにはできることがある。

今日も、1歩前に進もう。

**************************************

♠人気の記事ベスト3♠

「天才」と言っても否定しなかったT先生へ
「嫌われたくない」という人に伝えたい。「もっと嫌われなさい」
千田琢哉さんの弱点は? (音声が出ますので、ご注意下さいませ)

♠私のこだわりベスト3♠

私の好きな言葉について
私がこだわる言葉「勉強になります」
書評/池田貴将さん/QUEST 結果を勝ち取る力

**************************************

【ご報告】

LINE@始めました。
あなたのおかげで、1歩前進することができています。

友だち追加

本好きが集まるコミュニティ

真夜中の図書館」を開設しました。(参加無料:本を好きであればOK)

私の未来の土台は、ここから

**************************************

【あなたへ】

私は、メンタルトレーナーとして、あなたが抱えている

悩みを解決させるメンタルジム」を開設させて頂いております。

私は、人生というものは自分と向き合うことでしか変わらないと思います。

あなたの今までの人生をガラリの変えることができると確信しております。

お気軽にご連絡くださいませ。

また、TwitterInstagramでも発信しております。

いつもあなたに支えられております。

以上です。

古山有則

**************************************

古山有則 koyama akinori

*作家 *軟式野球国体優勝経験ありメンタルトレーナー

*1万冊読了済み読書家

*月5000PVブロガー

「今のために、今までがある」 人生経験、読書経験の集大成を発信中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です